ウィッグ・かつら専門店ユキの試着室。PHOTO BY TAKAHIRO USHIDA
「WIG YUKI」が選ばれ続ける理由。TVの昼ドラの後のCMや通販番組等で目にしたことがある人も多いだろう、WIG YUKIの商品。女優の山本陽子さんがメインキャラクターを務めるこの企業のプロダクトは、年齢を重ね白髪やボリュームに悩む女性層から、手に取りやすくアレンジしやすい、そして耐久性に優れたファッションアイテムとして支持されている。
今回、アクロス店のフェアでは通常21,380円の「穴あきストレート」が50%オフの9,800円(税込)からと、ウィッグに興味はあるが初めてという人へも、最初の一つとして手に取り易い。
店内で商品を整理中だった松井さんに話を伺った。
「従来の製品は一からオーダーメイドで作るものが多いので、大変高価ですしメンテナンスも大変な部分があります。当社の製品はトップのボリュームアップにポイントとして使えたり、メンテナンスも使用頻度によりますが、月に一回程度普段と同じようにシャンプーで洗い流してもらえれば大丈夫です。オールウィッグについても手ぐしで簡単に整えたり出来るような造りになっているので、ヘアースタイルをアレンジできる点が大きなポイントだと思います。各商品には黒髪や白髪、茶色といったカラーのバリエーションもそれぞれ数種類用意されているので、ご自分のヘアカラーに合ったものが必ず見つかると思います」
細かな造りまで美しいウイッグ店内には試着用に用意されたプライベートで明るい照明の個室が用意され、気になる商品を好きなだけ楽しめるようなつくりになっている。
実際に商品を間近で見てみると、地肌や生え際の造りは本物の頭皮のように自然で美しかった。TVCMやホームページの動画を見ても分かるが、さっと付けた瞬間から自分の髪のように馴染み、見た目にはウィッグとの境目など存在しない。
女性の美しさが内面的なものから決まるものだとしたら、身体の一部である“髪”に対する前向きなアプローチは、そこに豊かな熱量を宿してくれるのではないだろうか。
期間限定のフェアは6月9日(土)まで。この機会にぜひアクロス店でその魅力を体感していただきたい。